FC2ブログ

スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

危険海域での対人戦闘とは

.11 2008 RP日記 comment(3) trackback(0)
安全海域での模擬戦と危険海域での実戦(安全海域でも色ねは実戦になることはあるのだが)の違いはリスクの違いである。

負ければ色ねであれば賞金が奪われる、白ねでも拿捕されることで積荷・アイテム・所持金などが奪われる。人のものを奪えばたとえゲームであろうと嫌な感情を与える。それはPKKとて同じだと思います。その覚悟を背負って私は危険海域を航行しています。

危険海域で戦う人には少なくともリスクがある戦闘をしているのだというその覚悟だけは持って欲しい・・・


もう1つは海賊が奪うものがたとえちっぽけな交易品やアイテム、お金であっても、その奪われた人にとっての価値はどれくらいか判らない。

http://shidoooo.blog53.fc2.com/blog-entry-123.html

上のブログは海賊を志す人、危険海域に足を踏み入れ戦う人には是非読んでもらいたい。
危険海域で実戦を生業にする以上、敗北者と勝者の2つが生じる。
敗北者は持ち物をロストするわけだが、そのアイテムはクエストで必要かもしれない、大事な人からもらったものかもしれない・・・奪ったものがどんなに安いものであっても奪うことには変わりはない。

何故こんな記事を書いたのかは先日、ドミンゴ沖で某PKの襲撃に遭い、収奪被害にあった。
幸いなことにサブは拿捕されたのだがメインは運良く武装した北欧型重ガレーであったため、数回の接舷にも耐えて機雷と砲撃などにより相手は旗艦を沈める事を諦め、武装を整えるためにドミンゴへ撤退した。
私も交易の途中であったが装備を整え再度出撃をしようと思ったとき
「仕掛けたら接舷して援軍要請を出して、拿捕されないように入ったら外科叩くから」
そう某フランス軍人から個チャがきました。私に加勢して討伐に参加する意思表明でした。
私はその手筈通りに某PKに仕掛け接舷後に援軍要請を出した。

接舷して即援軍スキル発動、そのあと数ターン経過後、援軍が駆けつけました。
某PKは私に向かい白茶で「卑怯だな」「タイマンしろ」といい残し、ドミンゴへ撤退していきました。

私は個チャで
「外野からの指示なので1回は出したけど次は出しませんよ」

しかし、某PKは一言こういい残してカリブから消えました


「お前みたいなクソとはもうやらん」


確かに援軍要請で呼び込み、ソロのPKを討伐するのは卑怯で汚いかもしれない。
ただ、私はウイスキー30本収奪されてクエストは破棄、サブは拿捕され所持金は奪われています。

どうしても、タイマンしたければ安全海域で模擬戦状態でやればいいと思んです。実戦は必ず完璧な状態で戦闘は出来ない、不利な状況だってありえる。不利な状況を有利に変えようとするこの行為を否定してしまっては危険海域の意味はないと思うんです。危険とはリスク・・・リスクを背負わなければいけない海域これが危険海域である・・・これは忘れてはならないと思います。

危険海域で交戦ボタンを押す以上、収奪や賞金によって相手の物を奪う、もしくは相手の妨害をするというその覚悟というか認識は持ってもらいたいと思います。

危険海域で実戦で思いやりという表現も変ですが、相手の気持ちを考えながら最低限の常識で遊ぶのが良いかと思います。

comment

教祖ドリコ
まったくの同意
PK海賊としての誇りを一片も感じない相手だの・・・
非武装の商船を襲う海賊のクセに
徒党を組んで討伐されるのはイヤとか
どんだけアホなんだ!

PK海賊がPKKのゲオに言うのも変だが
せめてタイマンやらないか?と投げかけが
あったなら言う権利はあったと思うが。。。

覚悟を持っている海賊は我がタイツ教も
容認する所ではあるが、
人に迷惑かけている以上、自分が何されても仕方ない
と覚悟を藻って欲しいものだね・・・
2008.12.12 12:04
げおるぐ
教祖へ
白ねPKKである以上、私はリスクを背負わずに実戦をしているので偉そうなことは言えないかもですが、

危険海域で戦闘をする、危険海域を航行する
(色ね、白ねを含む全ての人)

時はそれなりの覚悟を持ってもらいたいですね。

ただ色ねさんは色をつけてリスクを背負ってる時点で白ねPKKよりかはずっとリスペクトされる存在だとは思います。そこは実戦をする以上、忘れないようにします。
2008.12.15 09:44
教祖ドリコ
うーん
論争を吹っかけるツモリはないけどさー
色付きは、非武装の商船を襲って利益を上げられるっていう
ドデカイメリットがあるわけだから
負けてもリスクの少ない白PKKと
相対的なリスクは一緒だと思うんだよなー

まぁ 対人童貞なオレが言うよりゲオの言った言葉の方が
あからさまに重みがあるけどなwwww
2008.12.15 19:46

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://5geonet12.blog87.fc2.com/tb.php/13-a0df5c7f

プロフィール

geo.net

Author:geo.net
大航海時代オンラインB鯖
イングランド国籍ゲオルグ
造船マイスターでもさぼり気味です。

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

geoらじルーム

Stickam(配信用)
金~日:21時~23時配信(その他不定期)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。