スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

皆既日食

.23 2009 徒然なるまま・・・ comment(2) trackback(0)
皆さんは皆既日食を見ましたか?

ニコニコ動画で私は見させてもらいました。
難しい話ですが日食というのは神話の世界ではとてもミステリアスで恐ろしい現象だと言われています。
神々の対立によって起こされるものであり、畏怖されるものとして語り継がれていました。
昔は太陽が突然かけて真っ暗になったら、誰でも恐がりますよね(笑)
徒然なるままというタグがぴったりの本当にただ書き連ねてるだけですが、
長文に耐えられる方は続きをどうぞw

日食の映像を見ながらいつものようにバックホーンの曲を聴いて物思いにふけってましたw
なんとなく岩戸隠れのあのイメージを「扉」という曲から感じました。

天照大神が隠れた岩戸をアメノウズメがトントンと叩いてるあんな感じw
あの神話も太陽神の天照が岩戸に隠れて世界中が真っ暗になったという話ですよね
日食の映像を見ながら学者崩れなもので、
神話や伝説などを想像してしまうのは職業病ですね




この伝説を知らない人はいないでしょうが『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用します。


誓約によって身の潔白を証明したスサノオは、そのまま高天原に居座った。そして、田の畔を壊して溝を埋めたり、御殿に糞を撒き散らしたりの乱暴を働いた。他の神はアマテラスに苦情を言うが、アマテラスは「考えがあってのことなのだ」とスサノオをかばった。

しかし、アマテラスが機屋で神に奉げる衣を織っていた時、スサノオは機屋の屋根に穴を開けて、そこから皮を剥いだ馬を落とし入れ、一人の天の服織女が驚いて梭(ひ)で陰部を刺して死んでしまった。ここにきてアマテラスはスサノオの行動に怒り、天岩戸に引き篭ってしまった。高天原も葦原中国も闇となり、様々な禍(まが)が発生した。

そこで、八百万の神が天の安河の川原に集まり、どうすれば良いか相談をした。オモイカネの案により、様々な儀式を行った。常世の長鳴鳥(鶏)を集めて鳴かせた。天の安河の川上にある堅い岩を取り、鉱山の鉄を採り、鍛冶師のアマツマラを探し、イシコリドメに命じて八咫鏡(やたのかがみ)を作らせた。タマノオヤに命じて八尺の勾玉の五百箇のみすまるの珠(八尺瓊勾玉・やさかにのまがたま)を作らせた、アメノコヤネとフトダマを呼び、雄鹿の肩の骨を抜き取り、ははかの木を取って占い(太占)をさせた。賢木(さかき)を根ごと掘り起こし、枝に八尺瓊勾玉と八咫鏡と布帛をかけ、フトダマが御幣として奉げ持った。アメノコヤネが祝詞(のりと)を唱え、アメノタヂカラオが岩戸の脇に隠れて立った。アメノウズメが岩戸の前に桶を伏せて踏み鳴らし、神憑りをして、胸をさらけ出し、裳の紐を陰部までおし下げて踊った。すると、高天原が鳴り轟くように八百万の神が一斉に笑った。

岩戸神楽ノ起顕(三代豊国)この声を聴いたアマテラスは、何事だろうと天岩戸の扉を少し開け、「自分が岩戸に篭って闇になっているというのに、なぜアメノウズメは楽しそうに舞い、八百万の神は笑っているのか」と問うた。アメノウズメが「貴方様より貴い神が表れたので、それを喜んでいるのです」と言うと、アメノコヤネとフトダマがアマテラスの前に鏡を差し出した。鏡に写る自分の姿がその貴い神だと思ったアマテラスが、その姿をもっと良く見ようと岩戸をさらに開けたとき、隠れていたタヂカラオがその手を取って岩戸の外へ引きずり出した。すぐにフトダマが注連縄を岩戸の入口に張り、「もうこれより中に入らないで下さい」と言った。こうしてアマテラスが岩戸の外に出てくると、高天原も葦原中国も明るくなった。

八百万の神は相談し、スサノオに罪を償うためのたくさんの品物を科し、髭と手足の爪を切って高天原から追放した。


日食は今でこそとても綺麗な自然現象かもしれませんが、
太陽が突然翳って行き、辺りが真っ暗になったら恐いですよね。
そして再び太陽が徐々に顔を出した瞬間は最高な安堵感がやってきたんでしょうねぇ。
なんとなく日食は神話とか想像しちゃうとエロイですねw

げおるぐ商店で是非『扉』が入っているバックホーンの『ヘットフォンチルドレン』をお買い上げ下さいw
私が喜びますので




comment

ブケ
日食みたよ~

午後から体調悪くなって早引けしたけど

大半曇っててそれほど長く見られなかったけどね


っていうか公式の私じゃないからねw
なんかそのままの流れっぽいけど~
2009.07.25 20:39
げおるぐ
ブケさんへ

ご迷惑おかけしました。
その人のレスで違うとは判りましたが、
あの場に私の大事な人が2人も紛れ込んでしまったと思うと熱くなります。

ブケさんではないと判っているつもりですが、
そういう流れっぽいですかね

私もかなり熱くなって書き込んでしまって冷静な判断をしてなかったのは反省します。
2009.07.26 08:28

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://5geonet12.blog87.fc2.com/tb.php/40-6fb4421b

プロフィール

geo.net

Author:geo.net
大航海時代オンラインB鯖
イングランド国籍ゲオルグ
造船マイスターでもさぼり気味です。

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

geoらじルーム

Stickam(配信用)
金~日:21時~23時配信(その他不定期)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。