
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

【CKDV】コトー伯爵の日記~第1章~【AAR】

.18 2009 コトー伯爵の日記 comment(0) trackback(0)
私もコトー伯爵のまねではないですが、
日々研究ノートにコトー伯爵のこと、その周辺の人々のことを記している。
とある資料を見たところ、シェトランド島はヴァイキングの島であることがわかりました。
ただ、私が講読しているコトー伯爵年代記では、ヴァイキングのような猛々しさが感じられない。
それもコトー伯爵の人柄に島民が心から忠誠を誓っているからなのかとも思ったり…
いずれにしても、今日の午後は教授の所への出仕がある。
周りの学生からはヒューの教授詣でと陰口を叩かれているのですが
あんまり気にならなかったりする。
うちの家系はまったく権力欲が無いんですよね(笑)
(ヒュー・シェトランドの研究ノートより)




1068年6月1日
1068年の3月から5月にかけて各地で戦争が起こっている。
我がシェトランドはいたって平和そのもの…
戦略家としての腕を発揮する機会は来るのだろうか

1068年6月2日
第2子を授かった。
戦略家として生きるよりも一家の大黒柱として、
家を守る事を第一にこれから考えたいと思う。

1068年8月7日
昨年オークニー様がおっしゃっていた催し物があった。
ところがその宴の場でケイスネス伯爵が酔った勢いで私に絡んできた。
「博識の戦略家が島へ引き篭もってどうする?世界は大きいぜよ。
おまいさんの度胸ではウイリアム・ド・ノルマンディが攻めてきたら真っ先に逃げるだろ」
正直カチンときた。
お隣さんとの揉め事

ただ、ケイスネス伯爵もだいぶ深酒していたので今回は水に流した。
水に流したことで臆病者のレッテルを貼られたのだが…
揉め事でチキン
ご近所付き合いは大事なのでそれでもまあ、良いかと思う。

1068年12月31日
今年はいろいろあったのだが8月の宴が一番ショックだった。
しかし、年明けには第2子が誕生するので来年はいい年になると思う。

1069年3月1日
第2子誕生
男の子であったのでパイルと名づける。
嫁のマリアも連続出産とあって少々体が気がかりである。

1969年4月26日
うちの宮廷では私がマリアにぞっこんらしいという噂で持ちきりだ。
愛による結びつきだ!と冗談半分でいったらまわりがどん引きして一切の噂が消えた。
ぞっこんイベント


1069年6月20日
クリスティナの旦那のブディヴォイさんが古傷が悪化して体を壊してしまった。

1069年10月11日
第3子をマリアが懐妊
男男ときたのでそろそろ女と思うのだが、
それは神のみぞ知る。

1070年1月6日
アルヴおじさんは今年で46歳
おじさんにもそろそろ子供を授かってもと話すと、
おじさんはこの年で子供が出来たら子供がかわいそう笑いながらいった。
この老夫妻にコウノトリが早く子供を運んでくれることを日々祈っている

1070年1月17日
元帥に任命していたグリムが地位と名声に見合ったお給料を要求してきた。
家計が苦しいので一旦は断ったが、あの様子だとまた来そうである…
グリムの賃金交渉





グリムと言う元帥が今後どのような展開を見せるのかは注意深く見守りたいとおもいます。
この家の不思議はブリテン島に近い距離にありながら文化はノルウェー文化圏、
この点も今後の研究の余地がありそうな感じがする。
それよりもうちの教授はよく眠る
これでも昔は剃刀のような切れ味のある論文を書きまくっていたらしい。
今はたんなる給料泥棒にしか見えませんけど・・・

オックスフォードの空はどんよりと曇ってきた。
明日辺りに雨でも降るのかなぁと思う天気である。



comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://5geonet12.blog87.fc2.com/tb.php/58-78633017

プロフィール

geo.net

Author:geo.net
大航海時代オンラインB鯖
イングランド国籍ゲオルグ
造船マイスターでもさぼり気味です。

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

geoらじルーム

Stickam(配信用)
金~日:21時~23時配信(その他不定期)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
